SSブログ

山芋 水ようかん キューピー

スポンサーリンク




テレビで紹介の山芋の水羊羹レシピ、忘備録です。

原料
9×13.5×高さ4.5cmの流し缶
山芋(大和芋) (正味)150g
水 200ml
粉寒天 2g
グラニュー糖 70g
牛乳(常温にもどす) 150ml
生クリーム(低脂肪のもの) 50ml

下準備
・山芋は皮をむいて1.5cm厚さの輪切りにし、竹串がスッと通るまで約15分蒸す。熱いうちに裏ごししておく。

【1】 鍋に分量の水と粉寒天を入れ、中火にかけて粉寒天を溶かす。グラニュー糖を加えて溶かし、沸騰したら牛乳を混ぜながら加え、再び沸騰したら生クリームを加えて火を止める。
【2】 山芋を入れたボウルに(1)を玉じゃくしで少しずつ加え(4~5回に分ける)、そのつどゴムベラでよく混ぜる。
【3】 別のボウルに裏ごし器をのせ、(2)をこす。ボウルごと水に浸しながらヘラでゆっくり混ぜる。ボウルの底がぬるくなるまで冷ましてから、型に静かに流し入れる(液は沈殿しやすいので、流す直前までヘラでゆっくりと混ぜる)。
【4】 室温において固まったら冷蔵庫に入れ、冷たくなったら型から抜き、好みの大きさに切り分ける。

以上です。
てっても美味しそうです。

山芋を和菓子にだなんて、想像がつきません。
かの水羊羹好きで有名だった、向田邦子がこれをみたらどう思うのでしょうか。

そういえば羊羹の話をしていると、羊羹が無性に食べたくなりますね。
あの味、食感・・・抜群です。苦手な人はもったいないですね。

私事ですが、最近沖縄にはまっていて、そこで面白い羊羹が見つかったので、紹介します。
紅芋はともかくとして、ゴーヤー羊羹に、シークワーサー羊羹
どんな味なんでしょうか(汗)
もし食べた事のある方がいれば、味を教えていただきたいです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。